韓国KBS NEWSより。アンカーコメントのweb翻訳を以下に記しました。実際の映像はリンク先でお楽しみください。
映画、五感を刺激’4 D ‘へと進化している
<アンカーメント>
映画アバターが3D立体映画の真髄を見せてくれながら一大旋風を起こしたんですが、今は映画が3Dを超えて4Dの世界を開いています。
はい、単純に目で見て耳で聞く映画では、触覚、嗅覚、および方向感覚まで、それこそ人間の五感を刺激する映画なのに、観客の絶賛が続いているとします。
世界の映画市場がすべて4Dに変わる日も遠くはそうです。 LAバクヨウンファン特派員がハリウッドを取材しました。
<レポート>
逃亡者と、追撃する警察。 手に汗握るスタント運転。 2Dた3D映画でもすべての映画の中で観客はただ観測者でした。 しかし、4D映画は次元が異なります。 目と耳はもちろん触覚、嗅覚、方向感覚まで映画が観客の五感を刺激します。
観客は、まるで主人公になったような錯覚に陥るされます。銃を持って対峙している二人。一触即発の瞬間に一人がオナラが… 観客たちが笑いを爆発させるわけすぐ席では、おならの臭いが広がります。
<インタビュー>ピア(4D映画の観覧客): “4D映画が大好きです。 今まで見た映画とは次元が違います。主人公と一緒に感じ移動します。 “
遊園地くらいで使っていた4D映画の技術を一般の劇場用発展させたのは韓国が世界で初めてです。 4D映画館では、最初に中南米に輸出されました。 東南アジア、ヨーロッパを経て、今ではアメリカ上陸を目前にしています。 メキシコの最大の劇場事業者であるシネポリスの4D映画館では客席シェアが80%を超えています。
<インタビュー>メキシコ4D映画館観客: “薄片状、驚くべき興味津々しました。”
<インタビュー>メキシコ4D映画館観客: “人々が直接体験してみることができ、私は言いません。”
タイタニックをパロディにした動画。突然のロマンス…艦上でのダンスパーティー…どこかで飛んできた銃弾…突然目の前で氷が飛んで…天井には水が飛びました。 観客は、ついに映画の中のタイタニックの乗客のように脱力してしまいます。
<インタビュー>シャーリーホルトン(4D映画の観覧客): “私はまるで映画の一部のように感じました。 人々は生きて何か体験したいのに、4Dは間接的に代理満足を与えます。 “
アイアンマン、ハルクなどスーパーヒーローたちのアクション名場面を一挙に見せてはアベンジャー。 特殊効果を加えた4D上映館は表具すること空にわざでした。 アバター、タイタニック、ミッションインポッシブルは既に4Dで製作され上映されました。
4D特殊効果をいくつかのポイントに使用するプログラムで作成するところです。 映像と効果が秒単位で同時に入るようにする高難度の作業。 映画の中の話と感情線が干渉しないよう直接体で感じながらプログラミングをしています。
<インタビュー>ギムソンヒョン(CJ 4DXプログラマ): “見てから固定する作業を何度も繰り返します。 4D映画で作った時に原作に比べて品質が落ちるようにすることはできず、より価値のある映画にしたいですから。 “
カメルーン監督も最初は4D “五感体験”が観客たちの沒入島を落としたと思いました。 しかし、繊細な特殊効果が共感度を高めるという分析が出てくるアバターとタイタニックの4D制作に同意しました。
ハリー·ポッター8編のうち、完成度と人気が高かった1編2編を製作したマイケルバネイダン。 彼も4D映画が新たな体験を提供するとし寛大な評価を下しました。
<インタビュー>マイケルバネイダン(ハリー·ポッター制作会社の代表): “4D映画は観客が今まで見てきたとは新たな次元の体験をします。3D映像と特殊効果が合わさった4D映画にすることができ、多くの映画が利益を得ることができるでしょう。 “
100席規模の4D映画館を作成費用は約10億ウォン。 映画ファンは高い切符買わなければならしかし、低迷している、世界の映画市場には肯定的要素が多いとの見方が出てきています。
<インタビュー>キム·テヒョン(ハリウッドCJ 4DX研究所長): “4D映画は違法ダウンロードを防ぐ与えるため、製作者たちが好きです。 劇場に来るべき経験できて、違法ダウンロードが意味がないからです。 “
このような流れの中で古い2D映画も3Dで服を着替えています。作品性と興行、二匹のウサギを捕まえたタイタニックは15年ぶりに復活しました。 2百億ウォンをドゥルヨトジマン結果は儲かっています。
<インタビュー>マーカスエンゴピルドゥ(タイタニック3Dメーカー): “私はジェームズカメルーンやアンリなど、複数の監督たちにドラマのようなわずかなテーマも3Dに変換すると良いとしました。 観客たちが主人公のそばにいるように感じられるからです。 “
タイタニックを3Dでコンボチンハヌンデにかかった時間はなんと1年。 映像をカットごとに分離して再フレームに分割し、立体感がありますから。3Dコンボチンド4D制作と同様に、スタジオ·ワークが必要です。スクリーンに画面を置いて議論をしながら補完作業を繰り返します。
“やめて! 戻る戻り、.. 再生して。 まさにこの部分は、画面が壊れている。 “
体のあちこちにセンサーをつけた俳優が銃を持って走っていきます。 動作一つ一つが、コンピュータにジョンソンドェ記録されているモーションキャプチャースタジオ。 天井からつり下げられ多数の赤外線カメラは、顔の筋肉の微細な動きや表情までもキャッチします。
<インタビュー>マーク(ジャストコズモーションキャプチャーチーム長): “赤外線カメラで撮影された情報は、コンピュータにジョンソンドェ人の骨の形の骨格を作成します。 その骨格は、目をつけたもので、それぞれの人の形を整えています。 ”
3D映画の新紀元を開いたアバター。 太陽系外惑星で生きていく蝶々族とアバターの3Dグラフィックスの姿はあまりにも自然です。 世の中に実在する人物がないか気がジョンドプニダ。 モーションキャプチャー技術が3D技術と会って成し遂げた映像の進化です。
<インタビュー>ルーベン/ジャストフォーカスモーションキャプチャー代表
“カメルーンやピーター·ジャクソン、スピルバーグなど、世界的な監督たちがモーションキャプチャー技術を映画に使用しました。 キャラクターたちが空間の制限なく、臨場感あふれる演技をすることができるからです。 “
スピルバーグ監督は40年前からサウンドの重要性を知っていました。彼は音響の発展が単に観客を驚かせるレベルを超えて、映画のストーリーテリングを強化し、観客を映画に没頭するだろうと思っています。彼の予言は的中しました。
映像が3D、4Dで立体感を高めていると音は臨場感、空気感を極大化させてきました。 微細な音の時間差を感知して出す人間の耳を、技術的に接近して作成した新しいパラダイムの音響システムも紹介されました。
<インタビュー>スタッド(ドルビー国際マーケティング総括理事): “どのような音は、物体と同行してどのようなことは先に行きます。ヘリコプターが運んでいくようにスピーカー1,2,3,4をスムーズに移って音を作っています。 “
ハリウッドを訪れた人々に最も魅力的な光景は、有名なキャラクターを真似る俳優です。 数えきれないほど作られて消えていったキャラの中でもダントツの人気はマリリン·モンロー。
<インタビュー>サラ(マリリン·モンローキャラクター女優): “世界各国から来た人と会って、楽しいです。 写真を撮ってくれながら、それらを幸せにしてくれるので、私もいつも幸せです。 “
機械人間 “トランスフォーマー”にも大活躍中です。 資本と結合した高度な技術が映画を圧倒しているようでもキャラクターの強さは健在です。
<インタビュー>マイケルバネイダン(ハリー·ポッター制作会社の代表): “ハリー·ポッター成功の主な理由は、主人公のキャラクターに合う演技者を探すことでした。 数千人をオーディションしたが、すべてのスタッフが共感しているまさにその人物を見つけました。 “
今年のアカデミー賞は、モノクロの無声映画のアーティストが5つの部分をさらった。 3Dと4Dと 立体音響につながる映画の技術的進化とは思えぬしました。先端映像技術が発達すればするほどアナログ的な感性とバランスの取れたストーリーが、より重要だという教訓を残しました。
<インタビュー>ブルックス(エミー賞受賞のハリウッド作家): “白黒からカラーに、小さな画面で大きな画面では、立体音響に加え、3D、4 D、デジタルへと移行してきました。技術的な進歩が映画に役立ちますが、最も重要な要素は、すぐに良い物語の構造です。 “
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