[私心]韓国の拉致監禁–強制改宗教育の根は日本!!

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日本における拉致監禁–強制改宗教育の歴史は長い。

最近は、その手法を真似て韓国でも異端とされる新天地教会などのその問題がクローズアップされてきている。
それに火をつけたのが、まさに、2010年10月6日に韓国SBSで放映された 『統一教会(統一協会)信者拉致監禁事件-きよみ13年ぶりの帰郷』 ではなかったかと思う。
その当時の一部の韓国記事を拾ってみた。

  • SBSニュース追跡日統一教拉致ㆍ監禁 ‘衝撃’ 2010.10.07 |天地日報

プロテスタントの牧師の魂の救いを口実’改宗商売’ …ネチズン、反人倫的犯罪盛土

[天地日報=ツェユラ記者]日本の統一教会の信者が強制的に拉致監禁されて改宗を強要される人権侵害の実態が明らかになり、これまで強制改宗の教育が特定の教団の自作劇だと一蹴した国内のプロテスタント系は混乱に包まれた。

去る6日SBS “ニュース追跡”は”統一教拉致監禁事件<清美13年ぶりの帰郷>”編放映した。放送内容は、これまで話に聞いていた強制改宗の教育が、日本のプロテスタント牧師たちを中心に古くから行われていることを如実に見せてくれた。

統一教会を異端だと主張するプロテスタントのさえ、 “今はどんな世界なのにあんな反人倫的犯罪が行わになるのか”と衝撃的だという反応を見せた。特に娘を改宗させようと銘柄社に全財産を捧げたした父の告白は、強制改宗の教育が”魂の救い”を口実に行われる”商売”であることをうかがわせた。

統一教会側は1966年から今まで統一教会の日本女性信徒7000人のうち、拉致監禁の被害を受けた人々は300人で、統一教会信者を対象に、日本で行われた拉致監禁は4300件であると主張した。

≪続く≫

 

  • [社説] ” 強制改宗禁止法案”用意されなければ 2010.10.12 |天地日報

先週の水曜日に放映されSBSニュース追跡の日本統一教拉致監禁の実態は見ても信じがたい事実だった。表示中の放映内容が韓国で行われている”強制改宗教育”との事例があまりにも似て、韓国の改宗教育牧師が日本に行って学んできたのではないと思うほどであった。

被害者たちは一様に、家族に拉致され、特定の場所に監禁された状態で、プロテスタントの牧師によって改宗を強要されたと主張した。

一人の男性は、その期間が12年5ヶ月もした。違いがある場合は、韓国の改宗教育は、より組織的に動いて、その勢力が日増しに大きくなっているが、日本の改宗教育牧師はますます消えているという点だ。

本紙はこれまで数回にわたり、国内改宗教育の被害者たちに会って、彼らの主張を記事にたことがある。面接の過程で改宗教育の被害者たちは、当時の衝撃で、家族を適切に会わないか、または深刻な精神的後遺症に苦しんでいた。

が、最も彼らを苦しめることは、誰も彼らの訴えに耳を傾けてくれないということだった。警察も、家族によって拉致され、彼らの訴えを本体のみ体しており、多数の既成教会の信者を意識したメディアは、彼らの声を載せていない。

今回のSBSのニュース追跡放映内容に対する反応は2つあった。時代を逆行する反人倫的犯罪という反応と”プロテスタントの殺害”という本質を歪曲して糾弾した。

これまで多くのプロテスタントの人々は、国内の強制改宗教育の被害者たちの訴えを”自作劇”と一蹴したが、今回の放映内容を使用して、これまでの訴えが事実であるという方に重みが加わっている。

今プロテスタントの腐敗の程度は、すでに限界を超えている。これ嫌気を感じたプロテスタントの人々がそれなりの理由で迫害を覚悟して別名異端宗派に移動している。その数一年1万人を超えています。既成教団信徒がないという理由で求められている”強制改宗教育”を単なる宗教の問題で放置すれば、被害者は雪だるま式には明らかだ。

どんなことでも時があるものだ。今は健康な多宗教社会を志向する国会議員が出て、 “強制改宗禁止法案”が上程されるように努力しなければならない時だ。

 

強制改宗教育の根が日本としながらも、私たち(日本)にとっては好材料がある。
それは、名誉棄損で拉致監禁被害者らを訴えた韓国のJ牧師が逆に有罪判決を受けたという裁判事例である。 

  • [生命の窓] 、強制改宗消える/バクグァンソ西江大の物理学教授 2010.10.23 |ソウル新聞 |

去る6日SBSニュース追跡では、12年5ヶ月の間、監禁状態に改宗を強要されながら生きてきた日本人後藤道路の話を見て、人間の宗教的野蛮性がどこまで考えて少なからず当惑した。統一教会度彼が拉致·ガムグムドゥェル当時32才だったが、44歳になった2008年2月解放され出たときの体重が小学生5年生レベルの39㎏イオトダニ182㎝長身のその凄惨な格好に胸がモクモクヘジンダ。

▲バクグァンソ西江大物理学科教授

“信仰が違うと監禁·虐待することは絶対に許せない行動”という後藤は強制改宗がなくなるまで闘争するという意志を見せた。人生の黄金期12年監禁生活に飛ばしてしまっても生の目標を再び立てる彼を置いて、人間の勝利だと笑うか泣くべきか分からない。

韓国社会も暴力に鈍感である。家庭で、学校でも、宗教界でも暴力が常時存在し、強制改宗の教育はその一つだ。改宗専門牧師が家族を洗脳させるとその家族は、手段·方法を仕分けしなくて拉致改宗者たちに渡します。睡眠薬を飲ませ手錠まで満たされて精神病院に入院させる場合もある。このように精神的·物理的な暴力を経験した人々は相当数が”心的外傷後ストレス障害”(PTSD)とは、後遺症で一生を不安に生きているとする。

2008年10月23日に大法院は、改宗を口実に婦女子を拉致·監禁·暴行·脅迫した疑いでイエス教長老会所属サンS教会J牧師と共犯者に懲役を下し改宗暴力に警鐘を鳴らしたことがある。当時J牧師は韓国キリスト教総連合会異端似非対策委員会副委員長という公式の肩書も持っており、国民は宗教界の広範な逸脱行為に、さらに警戒心を持つようになった。家族同意だけで簡単に精神病院に強制入院させて改宗教育しながら、お金儲けまでするという話さえ回った。だから、入院時の保護義務者1人の同意を得るようしていたことが2人の同意を得るよう強化して、1年に1回以上、本人の退院の意思を確認するなどの違法強制入院を予防するための精神保健法改正のきっかけとなった。

こだわりは、一種の精神病である。宗教的信念にもオーバーシュートしたに過ぎない。英国の思想家カール·ポパーも”理念に対する過度な執着が開かれた社会の最大の敵”とした。あまりこだわりは暴力まで動員しながらも、その破壊性に罪の意識すらなくなるする危険慢性病だ。フランスの哲学者パスカルも、 “人は宗教的な確信に満ちているときに最も抜本的な蛮行を犯した”と喝破していなかったのか。

世の中には私の気に入らないことがいくらでもあることができる。しかし、別のものが調和して暮らすのが世の中であり、多分これ以上美しいかもしれない。よりよい世界を夢見て自分の信念が正しいと主張することもできる。しかし、その夢をかなえて信念を反映する方法は、あくまでも平和的で非暴力的であること。

国家は宗教の自由を保障してチョン·交友リーの原則を守らなければならない。しかし、個人の宗教の自由を蹂躙して人格破壊と家庭破綻につながる明白な犯罪に対しては断固として対処しなければならない。それが国民が国家に委任した権力の本質である。生半可なチョン·交友リーを前に出して公権力が宗教界の不法行為に微温的である場合は、むしろ破滅を招くこともある。たとえを聞いてみよう。TV番組”動物の王国”で子アザラシは、方向を失い、自分の家族がいる方向と逆にギアを行く。泣きながら迷いが家族に来ることもしますが、結局最後まで来ずに迷いながら方向を変える。女性が泣き叫んで追いかけうとするがオスは自分の領域外であると行けなく防ぐ。結局その子は母親が目の前でカモメの群れに生きたまま開けて受け入れられる。根本を無視した、ぎっしり詰まった分離至上主義の結果である。

暴力は私たちのDNAに消されない傷を残して自らを再生産し出すモンスターである。陰湿な宗教人権の死角地帯を治療していない宗教こその社会では、一流国への進入は不可能である。G20議長国にふさわしい人権国家を描いてみる。

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