建設経済新聞(韓国)より
“韓日海底トンネル推進特別法作成”
記事入力2012-02-23 06:00:34
“ユーロトンネルも、英国とフランスの間の意見車で200年余りの間の葛藤を経験し、英国のサッチャー首相とフランスのミッテラン大統領の強力なリーダーシップのおかげで実現しました。”
バクギョンブ(社)韓日海底トンネル研究院理事長は、 “韓日海底トンネルが、当面は経済性が不足して反対意見も多いが、それでも事業そのものを廃棄してはいけない”と述べた。
韓·中·日3国間の自由貿易協定(FTA)など経済統合の議論が最近活発になり、3カ国を結ぶ海底トンネルが再評価されている。 道路、鉄道の新設などにより、効率的な物流システムを構築する必要があり、経済統合の効果が最大限になるからだ。特に陸路のない韓国と日本をつなぐ海底トンネルが注目されています。
パク理事長は、1987年に在日大使館建設官在職当時、日本の日韓トンネル研究会を訪問したことをきっかけに韓日海底トンネルと縁を結んだ。 現在の離散常任顧問と韓日海底トンネル研究院理事長職を務めている。
韓日海底トンネルは、釜山発展研究院の路線の見直しと実現可能性調査、世論調査などを実施しており、政府も、二度にわたり事業化調査を実施したが、経済性が不足だという結論を下したことがある。
これに対して朴理事長は “将来の不確実性を考慮すると、今のトンネルの妥当性が欠けているといって、必ずしも事業が失敗すると断定することはできない”と反論した。
韓日海底トンネルが建設されれば、釜山は単純経由地に転落し、釜山港がハブ機能を失い、東南経済圏が、日本の九州経済圏に吸収されるという一部否定的な世論もある。
これについても、彼は “ユーロトンネルの経済的利益が予想とは異なり、島国であるイギリスよりも大陸に接続されたフランスに多いという点は私達に示唆するところが大きい”と話した。
パク理事長は、韓日海底トンネル建設に伴う韓国側の財政負担は、政府予算の約1%である年間3兆ウォン規模と推算した。彼は “ユーロトンネルのように民間投資事業として施行すると、両国の経済的負担なしに推進することができる”としながら “総事業費を100兆ウォンとした場合、韓国が負担する事業費は全体の30%である30兆ウォンで、年間3兆ウォン(工事期間10年基準)程度で可能だ “と主張した。
彼は今からでも政府レベルの準備が必要だと強調した。
パク理事長は “日本は日韓トンネル研究会で30年以上に渡り、地形、地質、路線などを検討したことがあり、トンネルの技術工法も研究してきたが、我々は、準備が不十分な状態”と言いながら “私たちの政府も海底トンネル建設推進のための特別措置法を制定し、国土総合計画による路線の選定と地形と地質調査を行うことができる部門を作らなければならない “と注文した。
キム·テヒョン記者kth @
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